新しいカメラが来ましたので、ちょっとだけ撮影しました

29日(金)にオリンパスオンラインショップからE-5が届きました。土曜日は用事があったので、ほとんど触ることが出来ません。日曜日は雨模様の中、タマネギを植えてから、ちょっとだけ撮影しました。自宅に飛んでいたウラナミシジミとヤマトシジミを50㎜マクロとEC-14の組み合わせで撮ってみました。

まあ、こんなものかなという感じですが、JPEGの撮って出し(いつもそうですが)ですので、細かいところまでわかりませんが、機能が増えたのと、何となく軽快な撮影が出来ることと、少し画質が良くなったようです。

11月に沖縄に行く予定ですので、それまでに少し慣れてからいろいろ撮ってみたいと思っています。

比較的新鮮なウラナミシジミがいたので、裏面の撮影とその写真をトリミングで拡大してみました(1枚目と2枚目)。

3枚目は、翅表を撮ってみましたが、前翅先端のピントが甘いですね。まあこんなものでしょうか。

4枚目は、ヤマトシジミの交尾ですが、雌雄両方の複眼にピントを合わせるのは結構難しいものです。

F5.6でのマクロ撮影では、ピントはかなり厳しいものがあります。