10月の三連休最終日は、兵庫県まで出かけました

高速道路の集中工事期間中(土日、休日は工事なし)のため、大混雑が予想される三連休でしたが、予想通りになりました。じつは、10日も静岡方面に出かけようと出発したんですが、途中で諦めました。11日は5時過ぎに出発できたので、とりあえず往路は、大きな混雑もなく目的地のため池堤防に到着することが出来ました。

到着後、草むらを見ると地面をはうように飛ぶ小さなシジミチョウが飛んでいますので、慎重に近づいて、裏面を確認してから撮影です。やや擦れたシルビアシジミの雄です。一応証拠写真を撮ってから他の個体を探すと青っぽい小さなシジミが飛んでいます。これは、ツバメシジミでしたが、さらに探すとやはり青っぽいシジミですが、どうもシルビアシジミの雌のようです。この雌を1時間ほど追いかけましたが、思ったような開翅の写真が撮れないので、飛んでいる写真も撮ってみました。以前よりちょっとだけ要領をつかめたようで、フレームの中に入る確率は少し上がっていますが、あいかわらず、ピンぼけの山です。まだ距離感が甘いようです(センスの問題か修練で何とかなるものか?)。あまりしつこく追いかけたため、この雌はどこかへ行ってしまいました。本日見た雌はこの個体だけでした。

次に、雄を探しますが、あまり数が多くない上、擦れている個体ばかりです。諦めかけていると、今までのより、さらに小さな青いシジミが飛んでいますので、確認すると比較的新鮮な雄です。感覚的に言うと、日本最小のシジミと言われているタイワンヒメシジミやホリイコシジミと同じくらいに見えます。今度はこの個体を見失いそうになりながらしつこく追いかけると、ちょっとだけ翅を開いてくれました。

2時間半ほど撮影した後、帰りの渋滞が気になったので、早めに切り上げましたが、それでも15kmの渋滞に巻き込まれました。