一夏の夢(静岡県浜松市で発生したカバマダラ)

H.P.を開設して約半年になります。ブログなるものの更新は、ゆっくりまったりやろうと思っていましたが、ほぼ毎週更新しています。振り返ってみれば、まさしく蝶の撮影日記そのもので、蝶に興味のない方から見れば、つまらない内容でしょうね。

秋分の日は、前々日にW氏から情報をいただいた浜松市のカバマダラを見に行くことにしました。このためだけに行くのもなんだよなあと思いながら、計画を立てました。とりあえず、妻と一緒に行く、ランチをどこかで食べる、買い物の時間をとるということにしました。

ランチは、とあるスィーツのお店で13時に予約し、農産物直売店、○○○のカステラ直売店、夕食のうなぎをセットにして、あとは撮影時間をはめていきます。

当日は朝から雨模様で、静岡県には大雨洪水警報?がでているようですが、かまわず朝8時に出発(妻と一緒だとこんなもんです)。あらかじめナビに登録したとおりに浜松西Iを出てルートをたどり、浜松市のポイントに到着したのは9時半過ぎでしょうか。

20a以上ある畑一面にフウセントウワタが植えてあります。看板が立っていて、観察や採集はしてよいが、作物を傷つけないように!ハイ、気をつけます。畑をのぞくとカバマダラが止まっています。新聞では5000頭のカバマダラだそうですが、殺虫剤がまかれたようで、幼虫はいませんでした。蛹もちらほら、この数から見て、飛来して二世代目でしょうか(本当に迷い蝶でしょうね)?なお、カバマダラは、マダラチョウとしては小型で、日本では奄美大島以南に定着しているといわれています。

しばらく撮影してから、前倒ししてランチへ行き(内容は想定してた程度)、旧浜北市のコムラサキポイントへ向かいました。3週間前にも来ているんですが、その時は採り屋さんがいて、クロコムラサキ(コムラサキの黒化型)はまったくいませんでした。その方がおっしゃるには、ここは、四分の一がクロコムラサキとのことでしたが、8頭いたうちの2頭が黒化型でした(ちょっとできすぎ)。

途中買い物をしながら、再度カバマダラを撮影。イメージどおり撮れませんが、ここ数年間、沖縄で見た(10回以上行っている)すべての数より多いカバマダラを浜松で見るとは、なんとも皮肉な話ではあります。情報ありがとうございました。

11月に沖縄行きの予定がありますので、向こうでもゆっくり見てきましょう。

夕食は家で食べることになり、「うなぎの○○」なる店で、三河一色産の持ち帰り専用うなぎ(白焼き)を買いました(愛知県人が愛知県産うなぎを浜松で買うのってバカ)。値段もリーズナブルで、味はさほど期待していませんでしたが、思った以上のおいしさでした。本日一番の収穫かもしれません。心がけがよいのか、撮影中の雨は少しだけでした。