9月三連休の最終日は、加古川まで行ってきました

日帰り往復500km超え、シルビアシジミの撮影に出かけましたが、夏枯れなのか探す場所が悪いのか、ミヤコグサのある場所で見かけるのはツバメシジミばかりでした。撮れた写真は下のとおりで、ボロのシルビア♀が1頭のみ・・・、情けないですね。

ルリシジミの雌が、ハリエンジュ?でしょうか産卵に来ていましたので、産卵だけではつまらないので、飛んでいるところを撮影しました。このような普通種でも今までと違った視点で撮影すると、新たな発見があります。E-3は高感度がやや弱く、ISO800で撮影しましたがこれが限界ですね。もう少し高感度に強いカメラはCでしょうかNでしょうか?でも、来年もOで頑張ります。ルリシジミ雌はすべて同一個体です。