ヤマキチョウは見られませんでしたが・・・

9月中旬になっても相変わらず暑い日が続いています。ヤマキチョウの撮影のため、木曽まで行ってきました。中津川の栗きんとんとかも買えますしね、残念ながら、ヤマキチョウは見つかりませんでした。どうもお休みモードでしょうか?

ジャノメチョウのスレたような個体がいたので、よく見ると、キマダラモドキのような感じです。こんな時期にいるのかなあと思いながら、追いかけるとススキに執着して飛び回ります。何とか近づいてシャッターを切りましたが、スレた雌でした。来年は新鮮な個体を狙います。

ところで、ヤマキチョウはバタフライの語源になったといわれている蝶ですが、ここに載せたキタキチョウもバター色ですかね(ちょっと違いそう)。

土曜日はテニスをやって、昼からダイコンなどの種を播きましたが、こんな生活を半年続けることになります。蝶の写真は、月1回くらいのペースで更新したいと思っています。

来年の春までに、何とか今までの写真を整理して、図鑑風にしたいと思いますが、何種載せることが出来るでしょうか?時間があったらたまには覗いてください。