お盆は遠出を見合わせて、揖斐川の堤防へ

8月第3週は、お盆のUターンラッシュが予想されますので、遠出をせずに揖斐川の堤防にホソオチョウを見に行きました。雨が降りそうな中、蒸し暑く気持ちよく撮影とはいきません。草も濡れており、1時間も撮影していると疲れてしまいます。2か所で撮影しましたが、雌雄とも沢山いました。

この蝶を見るのは8年ぶりくらいでしょうか?朝鮮半島産を放蝶したものといわれており、揖斐川町の堤防ではジャコウアゲハと一緒に暮らしています。

この蝶は飛ぶのがゆっくりなので、飛翔写真にも挑戦してみました。結果はごらんの通りですが、本当はもっとビシッと決めたかった・・・です。

キマダラセセリとチャバネセセリ、沢山のイチモンジセセリもいましたが、今年は秋のセセリチョウ、早いですね。