8月7日(土)は家族サービス?

前日は、上高地散策の後、妻と二人で白馬の宿(トロイメライ)でおいしい料理をいただき、今朝は、おいしい朝食を食べて出発です(今年2度目ですが本当においしいですね)。

ゴンドラやリフトに乗って、一気に標高2,000m近くまで登り、リフトを降りると、ちらほらベニヒカゲが飛んでいます。吸蜜写真や飛んでいるところを撮っていると、汗臭い私にところに近寄ってくる蝶がいました。そっと手に乗せて記念撮影です。

リフトを乗り継いで、いよいよ列を成してトレッキング?です。子供を連れた家族連れ、中年夫婦、団体様と蟻の行列みたいです。天候が今一なので、山の写真はありませんが、帰りにゴマシジミ(ヤマゴマ)の写真が撮れました。登山道近くには来てくれませんでしたので、かなり遠くからの撮影で、その上トリミングしています。

夕方、松本に移動してゴマシジミのポイントに寄ってみましたが、まったくいません。一昨日も午前中に寄ったのですが、採集者がいたのでパスした場所です。何とか眠りにつこうとしている雄を見つけて撮影です。明日の朝早く起きて、ゆっくり撮影することとしましょう。