7月の最終土曜日31日は、鈴鹿へ出かけました

蝶のハイシーズンは、やはり6から7月でしょうか。

人によって、狙う蝶によって違うと思いますが、8月以降新しく出てくる蝶は、数えるほどしかありません。

鈴鹿山脈のキリシマミドリシジミは、三重県、滋賀県側と広くいるのでしょうが、撮影できる場所は、ある程度限られると思います。

今回は7時過ぎに出発という、虫屋にあるまじき朝寝坊です。

昨年、Aさんに教えていただいたポイントに向かいボーッと歩いていると、私を呼ぶ声が聞こえます。

なんと、Aさん本人から声をかけられました。

知る人ぞ知る(いや、みんな知っている)飛翔写真のスペシャリストといえば、あのサイトかと、思い当たると思います。

私も、数年前に初めてサイトを見て、びっくりやら、度肝を抜かれるやら、そのインパクトは今までで一番強かったかもしれません。

しばらく、お話をしながら待つこと数分で、キリシマミドリの登場です。

今回は、ゆっくりお話しできたことと、その撮影を見させていただいたことで、満足したいと思います(よい写真が撮れなかった、負け惜しみかな)。

先週使用したカメラバッグにもう1台カメラを押し込んで、出かけるようではダメですね。

開翅シーンも見られたんですが、ピンぼけでとても載せられません。