7月の3連休1日目(7月17日)は、上高地です

毎年、この時期は上高地に来てしまいます。

昨年は、天候に恵まれず、最悪でしたが、今年はとりあえず晴れています。

京都のFさんと上高地入りしたのは、予定より30分遅れ(私の寝坊)でしたが、何とか9時前にはタカネキマダラセセリのポイントに到着しました。

しばらく草地を見ていると、タカネキ(ネキと省略する人もいますね)の登場です。

今回は穂高をバックに縦位置の全景写真を入れてみました。

雄はかなりスレている個体もいましたが、雌はピカピカです。

ハクサンフウロでの吸蜜は、もう少しきれいなのが来ると良かったんですが、贅沢を言ってはいけません。次から次へ登場するタカネキに撮影時間をかけすぎました。

今回掲載した写真以外にもいろいろ撮影できました(十分満足)。

オオイチのポイントに移動した時点で雨が降り出して、雨の中の撮影です。ということで、オオイチの雄はおまけですが、すでに翅の一部が破損しています。

蝶の発生時期は遅れ気味でしたが、ここへ来てかなり取り戻しているようです。