7月4日の日曜日は、近場のクロヒカゲモドキを撮りに行きました

昨年、一昨年とクロヒカゲモドキは、比較的簡単に撮影することができたので、今年もと甘い考えで出かけました。

まず、岡崎市Sにあるポイントに行きましたが、すぐ近くで第2東名の工事が始まっておりびっくり、 2年前の記憶をたどりながらそれらしき場所を探しましたが、見つからないので、別のポイントに移動しました。林縁部を叩きながら1頭それらしき蝶が飛び出しましたが、藪の中で見失いました。さらに、少し離れた休耕田のススキに止まっているクロヒカゲモドキを見つけましたが、ススキが邪魔なので位置を変えているうちに反対側の林の方へ飛び去ってしまいました。その後、1時間くらい、あちらこちら見て回りましたが見つけられず、終了です。

だいたい現地到着2時半というのがいけませんね。もう一度出直すこととします。個人的には、クロヒカゲモドキよりオオヒカゲの方が好きなんですが、なかなかうまく撮れません。

今回は、薄暗い中で撮影したセセリチョウ2種を載せておきます。