6月24日から北海道に来ています

新千歳空港に11時前に到着、外は雨です。レンタカーを借りて、層雲峡まで走りました。途中、雨がやんだので愛山渓に寄ってみましたが、すぐに土砂降りの雨でした。

6月25日は、コマクサ平まで登りました

例年ですと、この時期、コマクサ平付近のウスバキチョウ(キイロウスバアゲハ)は、良い時期になるはずなのですが、心配なので問い合わせると、すでに6月の中ぐらいから出ているということで、一安心して出かけました。

コマクサ平は5年ぶりとなりますが、前に泊まった銀泉台ヒュッテはすでになく、一抹の寂しさを感じながら登山道を歩き始めると、すぐに雪です。長い雪渓を登って(横切って)コマクサ平に着いてびっくり、コマクサがかなり咲いていますし、イワウメも終わっています。ひょっとして遅すぎた?という危惧は現実のものとなりました。

この日、赤岳まで登った方に聞いたところ、山頂付近のウスバキチョウも擦れていたそうです。

とりあえず、何枚か写真を載せますが、大雪山は中腹の雪渓を除き、すでに夏になっています。

下りてから、北見までカラフトヒョウモンを撮りに行ったのですが、時間が遅く見ただけでした。そのとき、アカマダラの春型がいたので、一緒に載せておきます。北海道の季節はいったいどうなっているのでしょうか。

 

コマクサ平で見た高山蝶3種とオマケを載せておきます