6月第2週の週末は、大阪→兵庫→広島と移動しました

6月12日の土曜日は、昨年、うまく撮影できなかったヒロオビミドリを撮りに大阪へ向かいましたが、予想通りフライングでしたので、Fさんのナビで、播磨地方のヒメヒカゲを撮影に行きました。

ヒメヒカゲの保護地域で生息地域も広く、たくさんの個体を見ることができました。

また、ウラナミジャノメもたくさんいました。

私が住んでいる愛知県は、ここと比較すると風前の灯火状態ですね。

 

日曜日は、日本チョウ類保全協会の中村さんの案内で、ヒョウモンモドキを撮影しました。

成虫は、雄4頭のみしか見られませんでしたが、梅雨入りの中で良い風景を見させていただきました。

どうもありがとうございました。

 

なお、今年は上高地に5月29、30日、6月5日に行きましたが、クモツキを1頭も見ることはできませんでした。MAさんの情報で、12日の土曜日にいつも行く上高地の沢では、元気にクモツキが飛んでいたとのことで、昨年に比べずいぶん遅い発生となったようです(ちゃんと発生していて良かった)。

 

飼育施設内の成虫も撮影させていただきました