5月30日も、クモマツマキチョウは現れませんでした

上高地の朝は、気持ちのいいものです。

梓川を挟んで岳沢、穂高連峰がはっきり見えます。昨日の天気予報では、曇のち雨でしたが、良い方に変わったようです。

 

梓川右岸、左岸の沢を見ましたが、クモツキは現れません。明神のニリンソウも盛りを過ぎ、小梨にも蕾が見られ、イワハタザオもたくさん咲いているので、早すぎるという感じはしないのですが、フライングのようです。一応11時過ぎまで粘りましたが、諦めて上高地をあとにしました。京都のFさんお疲れ様でした。

 

天気は下り坂、時間的にも厳しい条件でしたが、安曇野のオオルリシジミを見に行くことにしました。現地に着いたのは、すでに午後2時を過ぎていましたが、なんとか♂1頭を見ることができ、30分ほど撮影に没頭できました。

 

オオルリシジミは、阿蘇と東御市で撮影していますが、東御市の個体は、飼育の過程で黒化が進んでいるようです。信州らしい♂を撮影したいということで、一応目的は達成できました。また、機会があれば♀も撮影したいと思っています。