金曜日はワインを飲み過ぎ、土曜日は早起きできず、日曜日はお昼に用事があったため、遠出はできませんでした

 15日(土)は、先日撮影しぞこなったサツマシジミを豊橋まで撮りに行きましたが、飛んではいるものの、ちっとも降りてきません。ダイミョウセセリが産卵をしていたので、いろんな方向から撮ってみましたが、全然だめです。

 先日撮りぞこなったサツマシジミを掲載しておきます。

 16日(日)は、午前中だけミカドアゲハを撮りに行きましたが、採集者ばかりで、ミカドアゲハは1度見られただけです。ミカンの花に来ないかと待っていたら、ナガサキアゲハの雌が産卵に来ました。新鮮なナガサキアゲハの雄もまだ健在です。ミカドアゲハは次週ですね。