5月8日は、また白馬にいます

 朝起きたら、なんと5時半を過ぎています。あわてて、6時前に出発し、途中トイレ休憩のみで白馬到着は、9時40分でした。とりあえず、昨年イエローバンドを撮影した場所へ向かったところ、羽化したてのメスではないですか。これは幸先がよいと、何とか人工物をはずしながら撮影しました。まあ、ノーマルなので、しつこく追いませんでした。

 これが大きな誤算で、その後、ギフチョウは見るものの飛び回るだけで、撮影できません。途中、SさんやMさんご夫婦と少しだけお話をしましたが、11時を過ぎたところで、別荘地から離れて、何とかノーマル雄の吸蜜写真が撮れて、再度別荘地へ戻ったところで、昨年のポイントへ行ってみると、Mさんが羽化したてのイエローバンド見つけたところでした。この後、1時間半ほど追い掛け回して撮影を十分楽しませていただきました。

 明日は、2連敗中の戸隠西岳林道へ向かいます(3連敗のような気がします)。

 

 結果は、3連敗でした。堰堤の上から残雪を撮りましたので、掲載します。1週間早かったようです。