天気がよいので、お休みして豊田のギフチョウを見に行きました

 昨年、今一つだった、豊田のギフチョウを撮りに行きました。カメラが私を含め2名、ネット(捕虫網)が2名でした。予定通り10時に到着して、すぐに飛び出してきましたが、しばらくすると、ネットインで少しずつ減っていく感じです。

 飛んでいても雌とわかる新鮮な個体がヨタヨタ飛んで、もう少しでコバノミツバツツジで吸蜜するところだったのですが、あわてて近づきすぎたようで、ネットの方に向かって飛んでいきました。しばらくすると、ネットの持ち主が未交尾の雌が採れたとやや興奮気味に話してくれました(複雑な心境)。

 この場所は、スズカカンアオイ食いのギフチョウで、広い地域で発生していますが、数はあまり多くないような気がしています。それを承知で撮影しに来ているので、採られてしまってもしょうがないのですが・・・今回は脚立も持って、それなりに気合いを入れていったのですが、残念です・・・。

 少し(ネットから)離れた場所で、待っていると、良いアングルで撮影できそうな吸蜜シーンに出会うことができました。結果は、後翅の一部が破損している個体だったため、少し残念でしたが、まあこんなものでしょう。

 お昼をゆっくり食べた後、岡崎のギフチョウを再度見に行きました。3時前後の吸蜜を狙いましたが、良いアングルでの撮影チャンスは、巡ってきませんでした。